› Aromatherapy Salon R&C   › Aroma › オレンジの花 ネロリ☆ 〜後編〜 

2013年05月09日

オレンジの花 ネロリ☆ 〜後編〜 

オレンジの花 ネロリ☆ 〜後編〜 
さて、三ヶ日のみかんの木から摂れたお花を家に持ち帰りました。

とにかく大量に頂いてきましてキラキラ
その量はざっと新聞紙見開き10枚分〜ラブ汗汗
ありがとうございますハート

家の中にお花を広げると、部屋中が忽ちネロリの香りにキラキラ
早くこの香りを採取しなければ・・・・おすまし汗

そして、開花しているものだけを取り出す作業を一人黙々と
続ける事3時間・・・キャー汗汗
思ったより時間がかかるっっっキャー汗

ネロリの精油が5mlで1万円以上するのは
当然の事だと身を以て感じました・・・・・キャー汗

挫けそうになりながら、やっと採取したのが
こちらおすましキラキラ

オレンジの花 ネロリ☆ 〜後編〜 
えっ・・・これだけ?!・・・キャー汗
花びらがとれてしまっていたものが6割
つぼみで香りがあまりしないものが2割
残りの2割が今回採取したものですおすまし

ネロリを奇麗に積むのはそれほど難しいのです涙
熟練の職人さんの手でないとお花を奇麗に摘めない理由も
よく解りましたキャー

開花したお花の香立ちも素晴らしいですが、
つぼみからも 満開の花とは また違ったエネルギッシュな香りがしたので
このように 分けて保存おすまし
オレンジの花 ネロリ☆ 〜後編〜 


その後 3つの瓶はオイルやアルコールで漬けました。
いったいどうなるのかは・・・3ヶ月後のお楽しみですっひみつ


ところで、オレンジの花がどのようにみかんになるのか?!!
みなさんご存知ですか?

これをご覧くださいおすまし

オレンジの花 ネロリ☆ 〜後編〜 


お花が徐々にみかんに近づいていくのが解りますか??


一番右の青くて小さなみかんからは、ネロリとは違った
プチグレン(みかんの葉)の様な渋くて青い香りがします。
オレンジの花 ネロリ☆ 〜後編〜 

ネロリのお花も満開のお花からは、少しプチグレンの様な香りが
するのですが それはお花の中ですでにみかんの小さな実が育っている
証拠なのですね〜おすまし

香りの成分でいうと、満開のネロリは酢酸リナリルという成分が
多くなってくるのですが、酢酸リナリルは鎮静作用や神経バランスの
回復作用がありストレスによる胃腸の不調や自律神経を整えてくれます。

忙しくてなかなか一息つけない方にオススメの香りですおすまし

私たちの”食”と同様に自然のめぐみを丸ごと頂く事は
生命にとってのエネルギーになるんだと感じた一日でした〜ラブ

今回 浸け込んだネロリの行方は、また報告させて頂きますおすまし




















同じカテゴリー(Aroma)の記事
2016年のはじまり♪
2016年のはじまり♪(2016-01-04 22:12)

美しさの先へ♡ 
美しさの先へ♡ (2015-11-25 18:29)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オレンジの花 ネロリ☆ 〜後編〜 
    コメント(0)